にぺろぐ

にぺろぐ

1991年生まれ旅行代理店勤務がブログを綴っています!

【注意!!】歩きスマホが罰金対象に in ホノルル

f:id:nipelog:20170809094321p:plain

こんにちは。にぺです。

私は旅行代理店に勤務しているのですが、毎日のように頂く旅行のお問い合わせがハワイなんですね。「俺もハワイに行きたいー!!」と毎日のように思っているのですが、そんなハワイのホノルル市で最近気になるニュースが出ました。

 

 目次

 

 

歩きスマホが罰金対象に

突然ですが、皆さんついつい歩きスマホってやってしまいませんか?

お店や観光地の場所を探すときや、ついつい歩きながらSNSを確認してしまうなど、

とても身近でやってしまいがちな事だと思います。

そんな歩きスマホが今後ホノルルで罰金対象になるんです!

 

※実際には、道路を横断中に歩きスマホをすると罰金の対象となります。

 

 

なぜ、歩きスマホが罰金対象に?

アメリカの全国道路安全協会によると,2016年(1月から6月)にアメリカ国内の道路上で起きた歩行者の死亡事故が、2015年同時期と比べて11%増えているとのこと。

また、全米安全評議会(NSC)の調査では、自宅内を含む携帯電話を使いながらの注意散漫の歩行が原因で、けが人が出た事故は、2000年から11年にかけて1万1100件以上起きている。

こうした携帯電子機器絡みの事故が多発しているので、今回アメリカ主要都市で初めて条例が可決されたようです。

 

 

スマホ以外のタブレットやデジカメも対象に

また、スマホ以外にもタブレットやノートパソコン、ゲーム機器やデジタルカメラなども対象となる。

友達とデジカメで撮った写真を見ながらとか、お子さんがゲームをしながらなどもアウトという事ですね。

 

 

罰金金額は?

罰金金額は違法の回数により15~99米ドルが科される。

  • 初めては15~35ドル
  • 2回目(初犯から1年以内)は35~70ドル
  • 3回目以上は75~99ドル

 

 

ただし、対象外も

通報のための緊急電話(911)や、オーディオ機器の使用は禁止行為に含まれないとのこと。音楽を聴きながらなどは大丈夫そうですね。

 

 

施行は2017年10月25日から

まだ現時点でこの法律は施行されていませんが、年末年始にハワイに行く方は注意が必要ですね。

 

 

まとめ

毎年恒例で何度もハワイに行かれる方もいると思いますが、ハネムーンや海外ウェディングなど人生の中でも特別な旅行としてハワイを選ぶ方も多いと思います。

そんな特別な旅行に罰金などの嫌な思い出は残したくないですよね。

「歩きスマホ」ってとても身近なことだと思うので、ハワイに行く際は気をつけて下さい。

 

それでは、楽しいハワイ旅行を!!