にぺろぐ

にぺろぐ

1991年生まれ旅行代理店勤務がブログを綴っています!

【龍山寺】旅行会社社員が勧める台湾最強のパワースポット!

f:id:nipelog:20170825161901j:plain

こんにちは。旅行代理店勤務のにぺです。

本日は台湾に行った際に、面白かった人気観光スポット龍山寺について話をしたいと思います。

 

目次

 

 

台湾最強のパワースポット

「彼氏の肩にもたれる(恋人)彼氏の肩にもたれる(恋人)」[モデル:たけべともこ]のフリー写真素材を拡大

 

 龍山寺台北きってのパワースポットとして知られています。また、1738年に創建された台北最古の寺院でもあります。龍山寺では最強の恋愛成就の神様「月下老人」、他にも商売繁盛の神様など多くの神様を祭っています。

何が言いたいかというと、ご利益がすごいんじゃ!ということです。

 

かくゆう私も、彼女もいなかったですし、色々とご利益にあずかろうと足を運びました。

 

 

おみくじの引き方が面白い

f:id:nipelog:20170825161831j:plain

龍山寺で私が面白いなと思ったのが、おみくじの引き方なんです。

正直に言いますと、手順が多くてちょっとめんどくさいです。笑

しかし、その方法が本当にユニークで、日本ではまず聞いたことがないので、ご紹介します。

 

①神様に自己紹介

まずは、前殿に立ち神様に自己紹介をします。

名前と住所、職業と占いたい内容を伝えます。

私はもちろん恋愛運を占いたいと伝えました!

 

聖筊を投げる

いきなり意味不明なワードで申し訳ございません。。笑

聖筊とは上の写真の一斗缶のような物に入っている、赤い大きめの柿の種のようなものです。(柿の種とか言ってばちが当たらなければいいが。。)

 

それを2つ持って地面に投げます!

写真だと分かりづらいですが、実は聖筊にはオモトとウラがありまして、オモテ+ウラの組み合わせが出た場合のみおみくじを引いてOKなのです。

オモテ+オモテウラ+ウラが出た場合は、もう一度投げ直しです。

恐ろしい事にチャンスは3回までです!

 

私もどうにか、2回目くらいでオモテ+ウラの組み合わせを出しました。

あー、怖かった。笑

 

③くじを引く

ここでようやく、くじを引きます。

くじは上の写真の先が赤くなっている棒のようなものです。

くじにも引き方があります。まず、先の赤い棒を束で一気につかみます。

それを戻して、その時に一番高く飛び出たくじを引きます。

(※調べたら引き方いろいろあるみたいです。。)

 

くじには番号が書いてあるので、それを確認します。

 

④もう一度聖筊を投げる

そう、ここは龍山寺

ようやく、くじを引きましたが、そう簡単には終わりません。

もう一度②を繰り返すのです。

これには引いたくじの番号でいいのかを確認する意味があります。

しかも、恐ろしい事にここもチャンスは3回までです!

オモテ+ウラの組み合わせが出なかったら最初からやり直しです。

 

もう、龍山寺はほんとじらしてきます。

 

なんとか、私は1発でこの関門もクリアしました。

良かった~。これで一安心!

 

⑤引き出し所へ

おみくじの入った引き出しがたくさんある「引き出し所」に向かいます。

そこで、引いたくじの番号が書いてある引き出しからおみくじを取り出します。

 

私が実際に引いたおみくじです。

f:id:nipelog:20170826221257j:plain

 

 

 

そう、何が書いてあるのか全く分かりません!

 

しかし、安心して下さい。

そう、ここは龍山寺。グローバルな観光スポットなのです。

日本語の分かるスタッフおります!!

 

⑥解籤處へ

これまた、難しい漢字。。

おみくじを翻訳してくれるスタッフがいる場所です。

ここで、日本語が分かるスタッフにおみくじを渡し、ありがたいお言葉を頂くわけです。

 

 

すごく良い事を言われる

「【海外の反応】ガッツポーズする外国人【海外の反応】ガッツポーズする外国人」[モデル:Max_Ezaki]のフリー写真素材を拡大

龍山寺のスタッフがおみくじの内容を教えてくれます。

おみくじをスタッフに渡すと、

 

スタッフ「あなた、結婚してる?」

と開口一番言われました。

 

にぺ「いいえ、してません」

と伝えると。。

 

スタッフ

「あなた、今年1年恋愛運最高だよ!今年中に結婚するよ!!」

 

にぺ(有頂天)

「まじっすか!おっしゃー!」

 

彼女すらいませんが、良い事言われてすごく嬉しかったです。笑

よし!笑顔が素敵でいつも楽しそうな彼女作るぞ!!笑

 

 

とりあえず、おみくじ引いた後に、月下老人にしっかりと参拝しました。

 

 

龍山寺の行きかた

龍山寺はMRT(地下鉄)の『龍山寺』から、徒歩数分のところにあります。

龍山寺』は台北の中央駅である、『台北』から板南線(青い色の路線)を利用して二駅で行けます。市内の中心地近くにあり、アクセスが良いのも利点ですね。

 

 

 

 

 

ぜひ、皆様ご自身で龍山寺に足を運んで、占ってみてください!

本当に面白いのでオススメの観光スポットです!

それでは、また!!