にぺろぐ

にぺろぐ

1991年生まれ旅行代理店勤務がブログを綴っています!

ニューヨークのカウントダウンでお金を取られた話

f:id:nipelog:20170918155019j:plain

こんにちは。旅行代理店勤務のにぺです。

 

そうなんです。

私、カウントダウンという年末の一大めでたいイベントでお金を取られたんです。

しかも、ニューヨークのタイムズスクエアで。

 

あの時は完全に浮かれてましたー。

なんてったって、タイムズスクエアでのカウントダウンですからね。

テレビでやってるやつに俺も行けるのか!ってワクワクしっぱなしでした。。

 

 

日本だと、路上で無料で"モノ"を配っている人がいますよね。

ティッシュや無料クーポン、宣伝のためにCDを無料で配っている方もいらっしゃると思います。

 

そんな「路上で配っている"モノ"は無料だろう」という日本での感覚、甘い考えを持っていた結果、今回のような事が起きてしまいました。

 

海外では無料でもらえる"モノ"なんて基本的に無いと思って下さい!

 

今回はそんな失敗談をもとに、そこで学んだ事を皆さんにお伝えします!

 

目次

 

 

ニューヨーク【タイムズスクエア】でのカウントダウン

f:id:nipelog:20170918155047j:plain

ニューヨークのタイムズスクエアでのカウントダウンは世界中から人が集まるので、10時間以上前から行かないと中心地近くは入場規制がかかってしまいます。

 

私もせっかく来たからには、中心地近くの場所(TOSHIBAのモニターが見える所)でカウントダウンがしたくて、お昼の13:00くらいにはタイムズスクエアに向かいました。

 

1度入場規制内に入ると、トイレに行けなくなるとのことだったので、朝から飲み物はほとんど取らないようにしてました。

(人によってはオムツを付けていく方もいらっしゃるようです)

 

もう気合い十分です!

なんてたって、このためにわざわざニューヨークに来たんですから!

 

おっしゃ!今日はやったるぞ!

ってな感じです。

 

まだカウントダウンまで10時間以上あるっていうのに、タイムズスクエア周辺には、もうすでに結構な人がいました。

 

おー、早めにきて正解だったー。

 

毎年、その年に大ヒットしたアーティストが来るんですが、そのためのステージとかも準備されてて、もうめちゃくちゃテンション上がってました。

 

 

黒人ラッパー2人に話しかけられる

f:id:nipelog:20170918155056j:plain

そんな感じで、リュックしょいながら、周りキョロキョロして歩いていると。

(観光客まるだしです)

 

「ヘイ!ブラザー!」

 ラッパー2人組みに話しかけられます。

 

私もテンション上がってるので

 「イェーイ!」

みたいな感じで返します。

 

「俺ら曲作ってるんだけど、良かったら聞いてくれ!」

 みたいな感じでCD渡されます。

 

「まじ!あざっす!聞くよー!」

みたいな軽い感じで返しました。

 

すると、

「CDにサイン書くから、名前教えくれ!」

 と言ってきます。

 

「オッケー!〇〇って言います!」

もう浮かれてます。

 

 

そしてまんまとCD受け取ると、さっきまでの陽気な感じから彼らの態度が変わります。

 

「チップくれ」

 

で、でたー!!

浮かれてて、普通に受け取っちまったー!!!!

まぁでも、チップならとりあえず1ドルくらい渡しておくかー。

今日はせっかくのお祭りだし!

 

というような感じで、財布の中確認すると、アメリカドルを全然持ってませんでした。

 

(よっしゃ!ラッキー!)

ちょうどお金持ってないわ。お金持ってない事を伝えれば、さすがに諦めるだろ。

とお金がない事を伝えます。

 

そして、私はここでまじで余計な事をしちゃいます。

お金ない事を証明しようと、財布の中身を見せちゃったんですよねー。。

 

マジであほか!!!!

 

それで、本当にアメリカドルはなかったんですけど、財布の中には帰国した時に使おうと思ってた1万円札が。。。

 

「じゃあこれ寄こせよ!」

ってまんまと1万円札ひったくられます。

 

おい!ちょっと待て!!

それは反則だろ!!!!

と必死に取り戻そうとしましたが、奴らガン無視です。しかも、いかつい黒人2人。。

 

 

完全に私ビビります。。。

なんか、凶器とか持ってたらどうしよ。。。とか考えちゃいます。

 

そうこうしてる内に、やつらはもう遠くに。。

そして、手元には、私の名前が書いてあるCDが。。。

 

ざけんなっ!!!こんなもんいるか!!!!

と、怒りのぶつけようがなかった私は、とりあえず全身全霊の怒りを込めてCDを地面にたたきつけておきました!!

 

タイムズスクエアの人、ゴミ増やしちゃってごめんなさい。。

 

 

海外でタダでもらえる"モノ"はない

f:id:nipelog:20170918155037j:plain

これはニューヨークに限らず、世界中で言えることです。

私の友人は、イタリアで謎のツボを1万円くらいで買わされたそうです。

(思い出したくないとのことで、詳細は教えてくれませんでしたが。。)

 

日本では当たり前と思っている事が、通用しないのが海外です。

基本的に海外で配っているものは全て、お金が発生すると考えて下さい!

 

今回は私が余計な事(財布の中身を見せる)をしてしまったがために、余計なお金をとられていますが。。笑

今思うと、財布丸ごと盗られなかったのは不幸中の幸いでした。

 

 

しかし、文化や習慣の違いがあるからこそ、たくさんの学びを得れるのもまた、海外旅行の魅力です。皆さんには、どんどん海外に行って、楽しい経験をしてもらいたいのが私の願いです。海外旅行を楽しむためにも、私のこの経験を頭の隅にでも置いといて頂けると幸いです。

 

 

私は香港のタクシーでお金をぼったくられたりもしています。。笑

ぜひ読んでみて下さい。

nipelog.hatenablog.com

 

 

それでは、楽しいご旅行を!!